BLOGスタッフブログ

地鎮祭

ブログ

最近では地鎮祭を行わず建築工事を始める事も多い中、今日は葛城市に11月5日着工現場K様邸の地鎮祭を行いました。地鎮祭とは土地の神様に酒、米、塩、山の幸、海の幸などのお供えをし工事の安全と家族の健康、家の繁栄を祈念しこの地に新居を建てることのお許しを頂く昔から行われてきた建築の神事です。

神様への新居を構えるご報告と合って少し緊張気味でしょか?

今日はご長男さんも出席予定でしけどサッカーの試合と重なり残念ながら欠席となりましたが

ゴールを決めて、お祝いのお供えをしてくれる事かと思います。

神主さんの【修祓しゅばつ・はらいことば】から【降神こうしん・神様をお招き】【祝詞奏上のりとそうじょう・祝辞奏上】が始まりいよいよ神事の始まりです。

・・・あららオネエチャンよそ見しては駄目ですよ。

けど、やっぱり珍しいですよね。

私も幼い頃地鎮祭に参列して神主さんがオーーと叫んだ時に弟と二人笑いが止まらなく

大爆笑し父親にこっぴどく叱られた記憶が思い出されます。

【四方清祓いの儀】

【地鎮の儀】刈初の儀

【地鎮の儀】鋤の儀

【地鎮の儀】鎮め物埋葬の儀

【地鎮の儀】鍬入れの儀

【玉串奉奠】

先程とはうって変わってバッチリ決めました。

やるときはできる子でした。

【昇神】神様にお帰り頂く儀

祭壇の前で記念撮影

さあこれから念願のマイホーム完成に向けて最高の笑顔です。

これから私達伊勢田工務店がK様邸の夢を担ってできる限りの尽力させて頂きます。

 

 

 

 

 

Share

Category

Archive

Recent posts